2020年9月30日水曜日

[料理]アジのガーリックバジルアッラ・グリアッタ

またまたアジを買ってきたのですが、2日経ってしまいましたので、刺身はやめておきます。そこで今回はアッラ・グリアッタします。アッラ・グリアッタとは、イタリア語です。意味は焼くです。アジのガーリックバジル焼きを作っていきます。

◆材料◆

●材料 3人分

・アジ          3尾※
・にんにく        1かけ
・ミニトマト       10個
・バジル          6枚
・塩、こしょう      適宜
・オリーブオイル     大さじ2

◆作り方◆

①アジの下処理として、鱗取りをし、ゼイゴ、ひれ、頭を切り落とします。

頭を切り落とす際、頭を胸ビレの前で切り落とし、切り口から内蔵を抜きます。

以上が完了したら、流水で血を洗い流します。洗い終わったら、お腹の中も含め水気を拭き取ります。


②下ごしらえとして、飾り包丁を入れ、塩とこしょうを振り、15-20分おいておきます。

後に、余分な水分が出てくるのでクッキングペーパーを当てて水気を吸い取ります。

③今回、アジはIHで焼いていきます。にんにくを薄切りにして、オリーブ油と一緒に入れ、フライにします。にんにくがきつね色になったら端に寄せておきます。

④アジにバジルをちぎって乗せ、焼きます。その上にオリーブオイルをかけ触らずにしばらく置いて焼き目をつけます。焼き目がついたら返して、5分ほど焼きます。返した際、焼きが甘そうでしたら、この時点で上からアルミホイルをかぶせてください。そうすれば5分で焼けると思います。

⑤熱が通ったら皿に盛りつけましょう。頭がついていた方を左向き、腹を手前に盛ります。尾の方にトマトを切ったものを、バジルをちぎったものを添え、フライドガーリックをちらして完成です。

実食◆

アジのガーリックバジルアッラ・グリアッタの完成です! 脂ののったアジはガーリックオイルでソテーすることで、しっとりとジューシーに焼きあがり、ガーリックとバジルの香りが魚の臭みを消してくれます。また、アジの油のくどさを抑えてくれるトマトは味を引き立てます。メインの一皿として食べごたえ十分で美味しいです。是非、お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿