2021年11月16日火曜日

ムゲンドラモン(プラモ)を光らせるための検討

 ムゲンドラモンのプラモをコロナワクチンを打った日に購入しましたが、光らせたいと思っていたらもう今年のお尻が見えてきているので、早急に完成をさせないと思っている今日この頃。

色々悩みもあるが、とりあえずリフレッシュを意識してやるためにもこのようなことをおろそかにしないようにしてる。

如何でもいい余談は読まれないので適当にして、今回はプラモのムゲンドラモンを光らせたいので光らせてもいい感じのところと色を検討する。

組んだムゲンドラモンはこのようなものです。


下手に LEDが目立つとカッコ悪いので見えにくい角度を意識したいですが無限キャノンと口をビームを意識したオレンジの LEDがカッコ良さそうかな。という感じで考えている。


以下に一覧で書き出す。発光方法も併せて考える。

無限キャノン→オレンジ色(PWM明暗繰り返し)

口→オレンジ色(PWM明のみ)

目→赤色(単純点灯)

関節等の赤クリアパーツ→赤色(単純点灯)

膝→青色(単純点灯)

右手→青(PWM明暗繰り返し)


制御方法

PIC16F1827


電源

背中あたりにPIC書き込み端子と共通させ。acアダプタ等で供給する。(逆電圧については検討すること)


0 件のコメント:

コメントを投稿