2021年11月3日水曜日

健康のために登山してきました。(愛宕山:東京)

皆さん、23区にも山があることを知っていますか?人工的に作られたモノはもちろん。そうでない自然の山もあります。今回はその山に登ってきました(?)




山データ

山体データは以下のようになります。標高は100m以下ということもあり、山というより丘陵と呼ぶ方が正しいです。

・標高:23.6m

・距離:-km

・時間:-時間

・天気:晴

その他:三等三角点




愛宕山は近代文明の礎とも言える日本初の無線通信の第一拠点がありました。今は、放送博物館として今に歴史を伝えています。少しでも高い場所に基地局を建てるのは今も昔も変わらないことがよくわかりますね。

そのような現代の日本に欠かせない愛宕山にも、三角点があります。

鯉が沢山いる池の横に蓋された状態の三角点があります。



初めは、開ける訳にもいかないので、外から状況を確認しました。

そのあと、御朱印を貰いつつ許可を得て、蓋を開けて確認しました。(2021年10月30日確認)

ここの三角点はタグが付いているみたいですね。山の中とは違いますね。あと、3等の文字が見たかったのですが、泥で埋まっていますね。これは三角点としては問題ないのでしょうかね。普段開けないし、雨水が流れ込んでこうなっているのでしょう。問題ないのであれば少し泥は避けた方がいいと思うのですが...


0 件のコメント:

コメントを投稿