2022年7月12日火曜日

2022年ピックアップQ1(ワールドワイド版)

●世界ニュース 

影響範囲が世界的の市民生活に及ぶものに限る。

1月:フンガ・トンガ=フンガ・ハアパイ火山の大規模噴火(2022年1月15日~)

火山爆発指数はVEI6程

影響:南半球の農作の収穫高に影響が予想され、小麦等の先物価格上昇

2月:ロシアのウクライナ侵攻(2022年2月24日~)

影響:
①第24回冬季オリンピック(北京オリンピック)は?→某国が東アジアの経済効果潰した。
そのせいなのかな?上海条約機構が軍事同盟として全く機能していない気がする。

②穀倉地帯で作付けができず農作の収穫高に影響が予想され、小麦等の先物価格上昇。

3月:ロシアのウクライナ侵攻(2022年2月24日~)
チェルノブイリ原子力発電所、ザポリージャ原子力発電所
チェルノブイリの戦い・・・ウクライナ奪還
ザポリージャの戦い・・・ロシア占拠

●日本ニュース 
影響範囲が日本の市民生活に及ぶものネットミームにとどまらないもの。
1月:
2月:潤羽るしあタレント契約を解除(2022年2月24日)
日本のツイッターで「#るしあ大好きだよ」が「#WeLoveRussia」と状況が悪く誤訳。
事後的だが、大国周辺はシャレにならない事態が発生している。
※ギリギリマスコミに明るみにならなかったかな。その点では、(株)Coverは頑張ったと思う。

3月:福島県沖地震 (2022年3月16日)
翌日には台湾が救助隊を出す準備ができていたが、そこまでの被害でなく自国対応ができた。(台湾総統の蔡英文のTwitterに日本語で「東北地方を中心に、日本がまた大きな地震に襲われたと聞き心を痛めています。被害が最低限にとどまるように祈っています」と投稿。蔡は「台湾はいつも日本の皆さんと一緒です。支援が必要であればいつでも言ってください」とも記した。)
現地の人に4月(5月)ツーリング行った際、被害が0ではなかったという話を実際に聞いた。
マグニチュードはM7.4
※地震に強いな日本は。この規模の地震はほかの国ならシャレにならないぞ。

電力需給ひっ迫警報(2022年3月22日)
2012年から運用が開始され2022年3月22日に初めて発出

0 件のコメント:

コメントを投稿