2021年1月2日土曜日

[料理]サバの味噌煮(2回目)

お正月に向けてサバの味噌煮を作りました。ちなみに大根が入っていますが、ぶり大根ではありません。

◆材料◆

●材料
・サバ 1尾(今回のサバは790gでした。)
・大根 1/2本(400g)
・酒 100cc
・みりん 100cc
・砂糖 大さじ2〜3
・生姜チューブ 小さじ2
・めんつゆ(3倍濃) 大さじ4
・味噌 大さじ4

◆作り方◆

①今回はアジの下処理はお店でしてもらいました。二枚開きまではしていただきました。
おうちでは流水で血を洗い流します。洗い終わったら、水気を拭き取ります。
水で洗い流したら、 サバを熱湯にくぐらせて、キッチンペーパーで水気を拭く。
そして、適当にぶつ切りにします。
大根は3〜4cmの半月切りにします。(隠し包丁を入れると味噌が良く浸みます。)

②圧力鍋に味噌、酒、みりん、砂糖 、生姜チューブ、めんつゆを入れて煮立て、サバと大根を加えて蓋をして、圧力を35分かけます。


③圧が抜けたら蓋を開け、完成です。食べる前に再度加熱すると暖かく食べれます。

◆実食◆



味噌がアジやダイコンにしっかり浸みて美味しいです。しかし、骨がほろほろになることはありませんでした。何かコツがあるのかな。今度また挑戦します。ご飯とマッチしています。是非、お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿