2021年7月4日日曜日

iPhoneが膨らんでいたのでアップルストアで交換してきたときのめんどくさい点

iPhoneが膨らんでいました。


今私はスマホはiPhoneXを使用しています。使用して3年少し経ったぐらいです。
6/29にふと、ケースからiPhoneが浮いていることに気が付きました。
押してはめ直してもなんか感覚が異なり、ケースにゴミでも入っているのではと思いました。でも、違いました。

iPhoneのバッテリーが膨らんでいました。
いつから膨らんでいたのか分かりませんが、バッテリーを交換する必要は最低限あると思いました。なので、その日中にアップルストアに予約を入れました。

・バックアップ
私はストアにもっていくときとか、長期間旅行するとき大体バックアップを取ります。
今回このバックアップが苦戦しました。
バックアップ先がPiTunesだとCドライブのみで他の領域には保存できない。
このせいで、Cドライブの中身を整理なくてはなりませんでした。
正直、ドライブぐらい自由に選ばせて欲しい。
今回のバックアップを取るためにCドライブに会ったコンパイラを何個かアインストールする羽目になった。
正直アップルさんはこのCドライブ固定は何とか変えてほしい。
iPhone用のPCを別途で準備するとか、Cドライブを増やすとかあまりしたくない人ってそこそこいると思うのよね。
あとiPhoneの中身も整理する羽目になった。

以前撮った動画が特にそう。
せっかくなのでYouTubeにアップするかという対応になった。
以下の奴らがアップしたモノ。無加工だが、なんとなく取っておきたいもの。PCの容量削減も兼ねているのでジャンルもバラバラですwもう少ししたら増えると思いますw










・修理
アップルのメリットはiPhone の修理サービスかな。
アップルは携帯に限らず、apple社が出している機器の即日修理交換サービスは、動かなくなった際の迅速な対応という意味では、ほかに引けを取らないなと思う。
以前iPhone6+を使用していた時画面を割ってしまったが、その日中に交換対応をすることができた。
これはデットタイムをなくすという意味ではすごいと思う。
在庫を抱えるデメリットもあると思う。原価ってそこそこ安いのかなと思った。

あと、AppleCare+
このサービスは入っていてよかった。バッテリー交換だけであれば無料だし、
画面交換もiPhone6+が18,040 円が3,300円(ぐらいだったと思う)になり、
今回のバッテリー交換に関しては、本体内部に浸水が見られるとかで交換対応となった。
交換対応なら65,780 円が12,800円。正直AppleCare+がないと7万近く払わないとか行けないとか突然の出費としてはダメージが大きい。
AppleCare+は月1,280円と安くはないが保険としてはまあいいかなと改めて感じた。

・復元
今回、復元作業は面倒なことが多かった。以下にアカウントを普及させるのが。

Coincheak
Autheticator
Zoom
paypay
キャリアメール
NiceHach
ヤマト運輸

何故こいつら復元しないの?意味が分からない。特に2段階認証に関してはマジで復元が大変だった。二段階認証を解除して、設定し直す。やり方が思った以上に複雑。
今回この復旧に関しては反省して、今後に生かしたいと思う。

正直前回も今回も思ったがiTunesの保存先の変更、可能にしてほしい。
容量が大きいスマホのバックアップを取るのに一苦労なんですよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿