2021年8月23日月曜日

健康のために登山してきました。(武甲山登山)

健康のために体を動かす目的でなにかいい運動ないかと考えていたら登山という歩くのが好きな自分に(・∀・)イイネ!!がありましたので、近場の山を練習で登ってきました。


登った山は武甲山です。


武甲山の標高は1,304メートルで、日本二百名山の一つです。
山に緑がないのは採掘の結果で、石灰岩の採掘が盛んに行われています。石灰岩採掘により山容の変化が著しく、旧山頂は既に失われていみたいです。それだけ、我々が豊かになっているということですね。考えものですね。
ここで採れた石灰岩は日本各地で使われているかもしれませんが、ここから50kmぐらい移動した東京の瑞穂あたりにセメントサイロがあるのでそのようなところで使われいるのかなと妄想したし、しなかったりwww

この採掘に関して
個人的な考えと社会的な考えは考えとしては真逆なので、私の個人的な考えぐらいは述べておきます。
この採掘に関して、反対意見が住民や非住民からの意見が見られるが、地元住民は何も言えないみたいですが、私としてはこの採掘に関して国外に流失しないなら文句はない。
日本有数の資源でもあるので、それが外国に流れるなんて私としては黙っていられない。
見たところその気配はないが、国内需要がなくなったら国外に振り向けると述べている。
そのような考えが実行されないなら何も文句はないがそのような考えら有るということだけは知っていてほしい。我々は、「地に足のついた生活をしているのだから。」


と武甲山についてはこんなところですが、
登山というものを高尾山や宮島ぐらいでしかしたことがなく(ほぼ毎回弾丸)真面目に登山をするのは初めて、しっかりと準備していってきました。

行くまでのスタンスはバイクで行けるところまで行きそこから歩く。ということで、今回近くまでバイクで行きそこから入山しました。


行けないところがあるコースは調べていないからわからないが、表参道コースはしっかり調べたのでこれに従っていきます。

登山届もしっかり記載し、、、、、

いざ、入山。

つらい。(いい風景)

つらい。(いい風景)


つらい。(いい風景)
疲れた。

そろそろ頂上。

頂上!
開けいている!
そして、若干涼しい!
秩父の街並みが広がっています。これだけのために登山を登っている人の気持ちがなんとなくわかった気がする。


山頂標を確認して、

なんとなく社殿系はあまり興味ないのでチラ見。

武甲山の説明。
歴史があるんだな。

あれ?三角点どこ?と探すこと30分。
鐘の右側あたりに

三角点発見。朽ちるのは速いと思いますが、悠久のときを刻んでいる感。
三角点めぐりをするのは楽しいかも。
また、三角点を探しに登山しよう。

道の駅で秩父食堂で遅い昼ご飯を頂き、家に帰りました。

冬の山の写真を何枚か見て、雪が積もっている時期に登りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿