2021年8月7日土曜日

ツーリングに名に持っていく?不要なもの?ツーリンググッズ!

今回、夏に3泊4日で糸魚川→能登→白川→下呂ツーリングに行ってきた。
今までのツーリングで、邪魔だったもの。合ったらいいものを個人的にまとめてみた。

●必需品(必要)
普段からバイク乗るときも必要なモノ。片道移動距離が100km超えているときには必需品。
・ヘルメット
・グローブ
・ブーツ
・プロテクター
★免許証
[★お金]
・車検証
・自賠責
・任意保険
★スマホ

●車載維持
普段乗りでもあるといいが、なくても何とかなる。最悪はお金で解決できる。
★レインウェア
おまえはじゃますぎる。なんとかならんのか。(山岳用のは良さそう)
・養生テープ(あるといい)
・タイヤチェーンロック(あるといい)
・スペアキー(あるといい)
・車載工具と結束バンド(あるといい)
工具袋をなるべく小さくまとめて車載している。
普段の車両メンテナンスもこれで賄えるが、ドライバーの持ち手がグリップボールを車載工具として使うと場所も取らないのでいいかもしれない。

●整容用品
普段旅行するとき持ち歩いているもの。
★薬(鎮痛剤、絆創膏、日焼け止め)
★水分500ml
★カロリーメイト
★ウエットティッシュ
★タオルx2
★下着、シャツ、靴下
★靴→サンダル
ブーツだとつらいので、履き替えよう。でも邪魔。まだまだ検討の余地あり。

●嗜好品
★GOPRO(あってもなくてもいい)
★一眼(不要方向)
ツーリングで持っていくには邪魔すぎる。購入価格だけを考えるとバイクより高いので、破損させる恐怖がつきまとう。
★携帯充電器(必要)
★充電器(必要)
携帯充電器の出力側が死んでいたので、充電できなかった。急遽購入した。
★PC⇒SDカード予備(1日1枚)
★ライトニングケーブルとBタイプケーブル、Cタイプケーブル
★ノーパソ
GoProデータ転送用に持っていった。今回は、SDカードを増やしたことと快活でパソコン借りて、ポータブルHDDに転送して対応した。




失敗したこと
・Googleマップのせいで高速誘導されたくないのに強制的に高速に誘導された。→事故につながるので、ルート変更で最初高速つかってないなら変更後も高速を使っては行けないと思う。125ccなら状況によっては事故になる。

・150ccで持つには根本的に重い。リアケース邪魔に感じる。→これが原因でツーリング嫌いになりそう。シートバックだけ完結する荷物で行動することが重要かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿