2021年9月26日日曜日

健康のために登山してきました。(高尾山登山)

 健康目的で前回に引き続き、今回は高尾山に上りました。



天気が良ければ陣馬山から高尾山へ向かう下山登山を予定していたのですが、無理は禁物ということで高尾山に上って降りる登山を行いました。
ルートは、6号路で登り、1号路で下山を行いました。
距離は3.55km
標高:599m-189.5m
合計時間:4時間ほど
天気が悪かったので体力的には結構大変だったかもしれないです。(雨は降ってるし、ガスってるし...)



高尾山は東京都八王子市にある標高599メートルの日本遺産の山です。
古くから修験道霊山で、高尾山の天狗は御本尊様に従いお護りする随身として、開運や魔除けなど多くのご利益をもたらす役割をもっています。古来より多くの伝説や信仰の対象として、時に親しみを、時に恐れをもって崇められています。
高尾山が修験道の道場であることから、勇猛精進し山中を自在に駆け回る修験者(山伏)の姿が空想上の存在であった天狗のように見えたのかもしれません。




高尾山の二等三角点を確認。
右上のところが欠けて補修されている。高尾山は手軽な登山ができるし、三角点も長城の目立つ場所にあるので、人為的な破損かな?(2021年9月26日確認)

0 件のコメント:

コメントを投稿