2022年2月23日水曜日

ACをUSBで入り切りできたら便利じゃね?①

 タイトル通り。ACをUSBで入り切りしたら便利かなと思って、作ってみました。


経緯

仕事でも、私用でもリモートでPCを使っているが、webカメラで様子を見つつ100Vを入り切りしたいなと思うことがありました。

PCからリモートで制御はできるので、TeraTermでON/OFFする回路を作ってみました。

回路図は以下の通り。

USBはアイソレーションして、ACと絶縁にしています。また、ACリレーは秋月のキットをそのまま使用します。



AWは以下の通り。

アイソレーター以外は全てスルーホールを想定して作成しました。




ササっと、作製したので変なミスがあるかもしれませんが、そこまで難しい回路ではないのでリカバリーもそんなに難しくないと思ってます。

とりあえず納品まち。


次回に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿