2022年2月27日日曜日

[メスティン飯]さんまの蒲焼飯

登山に持っていこうと出していたがさんまの蒲焼の缶詰。仕事や私用で登山に行けず、マンボウもでてしまい。賞味期限が切れてしまったので、キャンプにはもっていかずに家で調理します。

せっかくだから、メステインの練習もします。


○材料
・お米1合
・さんまのかば焼き缶詰1缶 

○作り方
1)お米と水をメステインに入れて、15分程ひたす
2)メステインをバーナーに乗せ中火(?)で加熱。

3)3分ほどで、一度バーナーから下ろしフタをあけ、お米を混ぜる。

4)缶詰を開けてのサンマや汁も全てメスティンに投入します。
5)再度バーナーで15分ほど加熱。バーナからおろしてタオルに包んで10分ほど蒸らす。
→完成


○まとめ
さんまの蒲焼飯。炊き込みご飯美味しかったです。
メニューとして、頭に入れておかないと、これをもとにバリエーションを増やしたいところです。
反省点はこの時間でやると、最初に入れた水に関して、缶詰を考慮していなかったので多かった。少し少ないくらいがいいのかなと思いました。
あと、薬味関連があると良さそうと思ったので、今後はそのあたりも検討したいと思います。(胡椒が持ち歩きやすいかな。)

○メステインのコメの炊き方の基本的な流れは以下の通り。
1)お米と水をメステインに入れて、15~30分ひたす。(浸さなくてもも炊ける。)
2)メステインをバーナーに乗せ中火(?)で15分ほど加熱。
3)バーナからおろしてタオルに包んで10分ほど蒸らす。

0 件のコメント:

コメントを投稿