2019年12月27日金曜日

PIC16F1503-I/P(PICシリーズその3)

そもそも、PICを買ったのもわけがありまして、
4端子測定ができる測定器が欲しいなと思いまして、
制御とか考えるとマイコンやFPGAなどで制御掛けないとなと思い、値段が安く民生品でそこそこの速度があるPICを使ってみようと思いました。
で、CHが10とか20とか欲しいのではなく1-4個あれば正直足りるでしょと思いまして。

最終試作で1Chの4端子測定を作ろうかと考えます。

では、PIがどれだけ必要かなと思い書きだしたところ、電源も含めて以下の通りです。
・ADC
・DAC
・I2C(2本)
・SW(3本)
・VDD
・VSS
・パイロットランプ

結果的に10pin以上は必要かなと思い。

PIC16F1503-I/Pになりました。


勿論秋月でも、以下のように売っています。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07640/

理由は安い、I2Cがある、小さいパッケージの置き換えが可能、そこそこ流通している点です。

PIC処女はお前だ充分に楽しませろよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿