2019年12月31日火曜日

梅酒の梅再利用のジャム

年内最後の投稿です。
PIC関連を最終投稿にしようかなと思ったが、進捗云々というより面倒で、料理投稿です。

2019/07/06 梅酒」でつけた、梅を取り出したものをジャムにしていきます。

依然シロップを作った時と梅の状態は異なるので覚書しておきます。

以前梅酒やシロップを作った時のURLを以下に乗せておきます。
2019/06/23 梅シロップ作り
2019/07/06 梅シロップ報告
2019/07/06 梅酒
満月ゼリー(梅ゼリー)

昨日投稿した梅を使用していきます。半年前に仕込んでいた梅酒の梅をジャムにします。

(以下の内容に関しては昨日の内容と一部同じ)
****************************************


自分が作る梅酒は渋みをあまり出したくないので6ヶ月梅と一緒に漬けて、その後更に3か月追熟させるのが梅酒作りの好みの味です。
ホワイトリカーとウヰスキーを比較して飲みましたが、

ホワイトリカーはジュースらしさがある甘い梅酒。癖がなく梅酒らしい梅酒に仕上がりました。例年通り梅を取り出し、更に3か月追熟。


ウヰスキーはウヰスキー本来の香りや梅の香りをお互いに伸ばしている感じウヰスキーの方は渋みがもう少しあるとビターな感じでよさそうなので今回はお菓子に使う分を取り出し更に熟成させます。


今回は、梅酒のレビューではなく梅酒の梅を取り出したのでそれでお菓子を作っていきます。(さっきのは試飲でレビューでないです。)

****************************************

(ここから梅ジャムの作り方。)

材料
ホワイトリーカー梅酒の梅:40個
砂糖:180g

作り方
1.梅酒の梅から果肉とタネを分けます。


2.ラップをして、電子レンジで1000W、3分加熱します。しっかり沸騰させましょう。



3.砂糖、180gを2,3回に分けてかき混ぜながら入れます。(めっちゃ汚いが気にしない。)

4.果肉の繊維が残っているので嫌いな人はフードプロセッサーで裁断しましょう(最初にやれば楽。)

5.適当な容器に詰めて完成。


パンに塗ったり、紅茶にいれたりしておいしく食べてください。

今回作ったジャムは砂糖少なめなので梅の酸っぱさがいい感じで成功かなと思っています。ケーキの材料に使うのもいいかなと思ってしまうがおそらくその前に無くなるから少量でなんか料理できるといいなと思っている。

以上です。

では、料理したり、DIYしたり、電子工作したり、自作PCしたりはたから見たら謎ブログですが今後ともよろしくお願いいたします。

みなさま良いお年を来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿