2019年12月29日日曜日

ATX電源コネクタ調査

電子工作をする人は安定化電源が欲しくなる人も多いと思うし、Amazon30v,10aが扱っているので、大抵こちらでことが足りると思う。

しかし両電源を準備したり、電流をたくさん取り出したい、決まった電圧しかもう必要な人はスィッチング電源を買ったりすると思う。

しかし、スイッチング電源だと仕様的に高いとき、スイッチング電源のかわりにPC電源を使うのもありかなと思いました。

調べると思った以上にPC電源で、安定化電源を作っている人はいるが、大体の人はコネクターをぶった切って使っている。

コレを見て思った。

なんかおしゃれじゃ無い。
汎用コネクタがあるんだからそれ使えばいいのにと思って、コネクタを調べてみて思った以上に入手性が悪いことに気がついた。

そもそもFA機器関連部品で扱っているところが少ない。

実店舗だと千石電商
自分が使いやすいなと思ったものだと以下の感じかな。
といってもすこし高い。

4201S-2×12
ATX電源基板用コネクタストレート(凹型)24P

4201R-2×10
ATX電源基板用コネクタL型・20P



ミスミでも売ってる。
でも、数を買わないといけない感じ(送料的に)
4.2mmピッチ ニューミニフィット ヘッダー ライトアングルタイプ 5569



rsだと極数が適切なものがない。



Amazonでも扱ってはいるが、ここだと型番が分からないから図面に番号を残せない

uxcell ATXコネクタ ATXアダプター 53mmピッチ20ピン90度プラグイン 自動車PC PSU電源


開いた時間で調べた中で千石でお試しで買うのが良さそうと思い購入しました。
問題なくatx電源に接続できました。



今回調べた結果、ストレートもl型も扱っているという点から千石で買うのがいいかなと思う。しかし、調べが甘いと思うので引き続き調べていきたいと思う。(そこそこの数を安価に仕入れたい。)

0 件のコメント:

コメントを投稿