2020年10月21日水曜日

[料理]サバの味噌煮

美味しそうなサバが売っていたので買って、翌日焼いて食べようかと考えていたら仕事が忙しく料理できず4日過ぎてしまいました。そしたら、なんか腐りかけてる(?)尻尾は固まっているし、お腹は柔いし限界ギリギリかなと思われる。この状況だと焼いても臭いが厳しそう。そこで臭いを抑えられる味噌煮を作っていこうかと思います。
また、頭からは粗汁を作り、味噌汁を作っています。(←ここをクリックすると味噌汁ページに行きます)

◆材料◆

●材料 4人分
・サバ 1尾(今回のサバは455gでした。)
・大根 1/2本(400g)
・酒 100cc
・みりん 100cc
・砂糖 大さじ2〜3
・生姜チューブ 小さじ2
・めんつゆ(3倍濃) 大さじ4
・味噌 大さじ4

◆作り方◆

①アジの下処理として、鱗取りをし、頭を切り落とします。
頭を切り落とす際、頭を胸ビレの前で切り落とし、切り口から内蔵を抜きます。
以上が完了したら、流水で血を洗い流します。洗い終わったら、お腹の中も含め水気を拭き取ります。
水で洗い流したら、今回は柔らかそうだったので、腹骨を取れるる限りかぎり取ります。(実が崩れるなら無理に取る必要はないです。)

② サバを熱湯にくぐらせてから流水で洗い、キッチンペーパーで水気を拭く。
そして、四等分ぐらいにし、飾り包丁を入れます。
大根は3〜4cmの半月切りにします。(隠し包丁を入れると味噌が良く浸みます。)

③圧力鍋に味噌、酒、みりん、砂糖 、生姜チューブ、めんつゆを入れて煮立て、サバと大根を加えて蓋をして、圧力を15分かけます。


④圧が抜けたら蓋を開け、完成です。


◆実食◆

②でお湯を通した際すごく油が出てくるくらい、脂ののったサバで食べるとジューシーでした。魚の臭さも湯通しして、味噌で気にならないです。ご飯とマッチしています。朝ご飯のおかずにお味噌汁と併せてどうぞ。是非、お試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿