2020年12月12日土曜日

[創作]ラタン染め

  以前、籐でつくる小物とバッグという雑誌を買ったが、忘れていたので久しく編み物をしていないので作ることにした。

そのまま作ってもいいが、面白みに欠けるので、せっかくなので染めてみようかと思った。

で染める材料はこれ。

どんぐり

どんぐりです。

染め液作成

ペットボトル一本分のどんぐりの染め液を作成します。

染め液作成

やり方は簡単。どんぐりを砕いて、お湯で20分煮出します。

この方法で、6Lぐらいの染め液を作成しました。多分まだ出ますが。


染めてみた

煮だした染め液を用いて、ラタンを染めてみました。
沸騰した染め液にラタンを入れて、30分煮込みます。

ラタン染め中
煮込んだ後、ミョウバンを適当に入れて、また30分ぐらい煮込みます。
そうすると、以下のようになりました。左:素、右:染め(どんぐり+ミョウバン)
左:素、右:染め(どんぐり+ミョウバン)
次回は、これで編み物していきます。

参考

「草木染めで布を染める方法:綿・麻・絹」
https://tsugiiro.com/how-to-plant-dye-cloth/

「草木染め & 野草の天ぷら」
http://kurokawa-yagai.cocolog-nifty.com/blog/2018/10/post-7573.html

「どんぐり染め鉄媒染&コソ泥」
http://lala-lalagarden.blogspot.com/2018/11/blog-post_2.html?m=1

0 件のコメント:

コメントを投稿