2022年1月1日土曜日

低音障害型感音難聴と診断された。(その1)

耳の調子が悪く、換気扇が付いていると特につらかったので病院に行ったら低音障害型感音難聴と診断されました。日に10人ほどいる難聴といわれました。

原因は疲れやストレス、睡眠不足などらしいですが、思い当たる節があまりないんですよね。

荒波を立てると言ことでストレスということにしてもいいですが、睡眠不足が原因でしょう。寒くなると、眠りの質が下がるので、睡眠不足になり難聴を発症した。そう考えるのが妥当でしょう。


 12/24 AM:膜が貼ってある感じ。飛行機で耳が詰まる感じ。室外機や換気扇の近くで低周波が気になる。

めまい等はない。

病院へ→低音障害型感音難聴と診断結果が出た。

以下を14日分処方された。

メコバラミン錠500トーワ0.5mg

アデホスコーワ顆粒10% 1g

後に遅れて出勤。


 12/24 PM:夕方になると多少まし。でも、違和感を感じる。

 12/25 AM:前日の朝よりましだが、違和感を感じる。低い音が跳ねる感じで感じる。

 12/25 PM:マシ

 12/26 AM:前日よりマシだけど、気にすると違和感がある。休日出勤。

 12/26 PM:マシかな?テレビでドラマを見てて、換気扇が動いていると俳優の声がほとんど聞こえない。

 12/27 AM:前日より気になるけど、放置できる程度。とりあえず出勤。

 12/27 PM:朝より気にならない。

 12/28 AM:あまり感じない。出勤。

 12/28 PM:朝より気にならない。

 12/29 AM:ふさがってる感が強い。でも、朝がゆっくりだから、楽。

 12/29 PM:問題ない。

 12/30 AM:遅起きのため大丈夫(7時起き)

 12/30 PM:問題ない

 12/31 AM:ふさがっている。二度寝したら治った。

 12/31 PM:問題ない


もう少し、経過観察をしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿