2022年3月18日金曜日

ACをUSBで入り切りできたら便利じゃね?③

 マイコンのノイズを色々見ていました。


・ノイズ原因⇒AC100Vの入り切り時のサージ

マイコンに12V近くのサージが掛かっていたのでマイコンのUSB信号が止まっていたことを考えるにシャットダウンしたのではないかと思う。

以下の対策をして見た。

①LPF→1kHzのフィルタを付けてもサージが抜けてきてるのでダメ。

②バリスタ→多少は良くなり、シャットダウンの回数が減ったがやはり落ちる。

③電源コンデンサを追加→マイコンの電源を強化。サージに関しては意味がない。

④ゼロクロス電力する。→落ちなくなった。

秋月の「ソリッド・ステート・リレー(SSR)キット 25A(20A)タイプ」を使用しました。


とりあえず、リレーは変更する方針となりました。
つかさーこのキットバラで部品買うよりキットを買った方が安いんだけど...大丈夫か
基本構成は、これでよさそうです。あとなんか追加したいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿