2019年7月14日日曜日

2019/07/14 Ryzen3800X PCセットアップ作業(ハード編)


1.    はじめに
この記事は「2019/07/13 Ryzen7 3800XメインPCセットアップ」の続きです。
今回はメインPCからの剥ぎ取りから組み立てまでを行います。

2.    組み立て
構成は以下の通り。

黄色に強調しているところが変更点です。

組み立てる前にHDDの中身を整理し、OSのライセンス認証を通るように調整。(1回失敗した。)
で、問題なくなったら早速分解に入ります。



手前が次世代、奥が現行ですね。現行のものから必要なものを取り除き
次世代PCを組み立てていきます
前回のメインPCから必要なものはSSDHDD,電源、グラボ*2
で取り外したものは以下のようになります。

全体的に埃っぽいので、
埃を払ってから組み立てていきます。

で大体は問題なく組み立てられるのですけど、問題発生。

Crossfireができない。
この問題は複数要因がある。
1)    マザボ[B450M Steel Legend ]PCIe x16PCIe x8のスロットが近すぎてグラボ同士で干渉する。
2)    MicroATXの一番下のスロットに刺した際電源と干渉する。

1)の問題はマザボの交換保証で解決できると思われる。今度、秋葉原に行く際にでもお願いするか。その際分解しなくてはいけないのはつらいな。

2)の問題はケースサイズで解決できる。今回、ケースの選定でMaster BOX Q300LNZXT CA-H500B-W1NZXT H400i Whiteを考えていた。
NZXT H400i Whiteであれば拡張スロットが5で間隔が充分に取れるので干渉しなくなると思われる。

とりあえず1)は早期解決する予定で2)は様子見とする。新しいマザボが出たタイミングであれば、チップセットを新しいものを選べる気もするし。

3.    終わりに
ハードの組み立てが一区切りついたので一旦ここまでとし、ソフト的なセットアップを次記事で記載していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿