2019年7月15日月曜日

2019/07/14 Ryzen3800X PCセットアップ作業(ソフト編)


1.はじめに
諸事情で過去に4,5回くらいやったことがあるマザーボードを交換し、Windowsを正常起動させること。
この機能はWindows7では確かなかった。電話越しでなんか番号を入力したりしてWindowsを起動させる。Windows10ではMicrosoftアカウントとライセンス認証を紐付けさせることで電話をしながらの作業はなくなり、いい時代になったなと思った。
なので、今後も何度もこのようなことはたまにやると思う。
そこで、セットアップ作業ソフト編をハードとは別記事にしました。

2.
旧環境で行うこと。
OSのバージョンからライセンス認証をされているアカウント確認。
1)キーボードのWindowsキーを押しながら、[R]キーを押します。
2)[ファイル名を指定して実行]画面が表示されるので、[名前]欄に「winver」と入力し、[OK]ボタンを選択します。
3)[Windows のバージョン情報]画面が表示されるので、バージョンを確認します。


ターゲットのPCMicrosoftアカウントでサインインを行う。
ローカルアカウントでのサインインを切り替えます。







交換後の確認内容
ライセンス認証を新しい環境で行う。

ここでサインインをします。
詳細な写真は取り損ないましたが、メールにセキュリティコードが来ます。
後は流れでサインインをしてください。

3.終わりに
これで、とりあえず使える状態になりました。
簡易的にスコア比較ぐらいは行うつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿