2019年7月8日月曜日

2019/07/06 梅シロップ報告

二週間ぐらい前に作った梅シロップの完成レポです。

先に結果としては、「今年もおいしそうに梅料理が無事できそうです」。


とりあえず作り方からまとめておきます。

材料
梅:600g(サイズ:S)
氷砂糖:800g
食酢:160ml

容器:2L

2019年レシピ
1.Sサイズの梅を600g準備します使う分水洗いします。ここでヘタを取っておくこと。
(私は実際ここで取り忘れた。)
2.冷凍します。(今回すぐ作れなかったので冷凍してしまいました。実際は冷凍不要です。)
3.容器を消毒します。私は普段、高温蒸気で消毒を行います。
4.凍った状態の梅を用いて
梅→砂糖→梅→・・・・
と層になるように瓶に詰めます。
5.詰め終わったら酢を入れます。
6.ラップし、蓋を閉めた後、瓶のない壁面全体に酢を付けるように上下に混ぜます。
7.今回は2週間ほど放置しました。
0日目

1日目

2日目

ここから面倒になって写真は撮りませんでしたw

ここから開封の儀。
二週間たった、シロップを別の瓶に詰めていきます。
その前に今回ヘタを取り忘れたのでそれの除去作業から入ります。
2週間後


美味しそう。
少しヘタが入っているが写真じゃわからないな。。。

この梅はジャムになるので放置します。
(ジャムは別記事に書きます。)

濾して瓶に詰めました。

まあきれいですね。

味は、甘酸っぱいシロップです。結構さらさらしていて、かき氷やお菓子作りで活用できそうですね。

気が向いたら、料理に使ったレビューを気が向いたら書いていきます。






0 件のコメント:

コメントを投稿