2019年7月8日月曜日

2019/07/06 梅酒

梅酒とは!
古来より適当な果実と砂糖を突っ込んで長時間熟成した!
じゅーすだー!!!!(横暴)

と適当なことを言っていますが、梅酒をどのように漬けたかを書いていきます。

今回2種類の梅酒を作るので材料は二種類記載しました。



材料
①ホワイトリーカー梅酒(2瓶)
梅:500g(サイズ:S+M)
氷砂糖:500g
ホワイトリーカー:900ml
容器:2L

②ウヰスキー梅酒(1瓶)
梅:250(サイズ:S+M)
氷砂糖:250g
ウヰスキー:450ml
容器:1L

適当な瓶
梅酒用の酒

作り方
1.瓶を消毒します。
2.梅→砂糖→梅→・・・・
と層になるように瓶に詰めます。このとき梅が浮き上がらないように最後に砂糖が上に来るようにしてください。


3.詰め終わったらお酒を入れます。
この状態で6ヶ月熟成します。



4.6か月したら梅を取るとさっぱりした味それより長いと少し渋い(?)濃い味になると思います。好みで選んでください。その後さらに自分は3か月寝かせます。


今回はここまで
梅を取り出すときに何か書くと思います。楽しみ。









0 件のコメント:

コメントを投稿