2020年1月23日木曜日

「PicoScope2104」.帯域幅の確認

秋月福箱2020に入っていた。ペン型USBオシロスコープの「PicoScope2104」の.帯域幅の確認についてです。


10MHzの帯域幅を有しているか確認を行いました。

目的

PicoScope2104が10MHzの帯域幅を有しているか確認

実験方法

発振器にPicoScope2104を接続しその波形を観察。


仕様器具

・MHS-5200A-25M 信号源(入力波形)
・PicoScope2104 USBオシロスコープ(入力波形の確認)

条件

・±2.5V
・1MHz/10MHz
・矩形波

結果

接続時の写真を以下に示す。本当ならプローブ先端のGNDを使用したほうがいいが今回は省略しました。

接続方法


波形を以下に示す。
波形自体は少し傾きが確認できるが、GNDのケーブルが有している容量成分と考えられる。

1MHz矩形波

まとめ

方形波には信号の基本周波数の10倍以上の周波数信号が含まれている為、1MHzの方形波が鮮明に表示されることで性能を有していることが確認できた。
ただし、今回のような測り方はあまりしないと思うので実際の帯域幅はもう少し低いと考えてもいいだろう。実際使用する際は1MHz帯域幅はあると考えていいだろう。

結果として10MHzの帯域幅を有していることは確認できたので今度これでいろいろ実験とかやっていきます。


参考

[PDF]適切なオシロスコープを選定するための10ステップ,Agilent Technologies

0 件のコメント:

コメントを投稿