2020年1月15日水曜日

チューナージャンク購入(ST-230)

AUREXのチューナーST-230です。

正月休み。ハードオフで20%割引で購入しました。ハードオフのジャンクはゴミや未確認品、非安定動作など癖があるイメージが強いです。今回購入した、チューナーに関しては電源入り、FM、AM受信できますが、感度が悪いです。(感度はアンテナ関係の依存な気もする。)
ジャンクで購入しても、5000円くらいのものらしい。
ハードオフで500円くらいだったんだよな。
また、電源入らないと800円くらいみたい。その意味では得をしたかな?


外観は以下の通り
W394×H120×220mm 1.0kg
アクリルに傷あり
写真の真ん中あたりに傷がある。

全体に経年劣化、使用感がある。




メーターのランプは二つとも生きているとか、状態は良い方と言える。
しかし、少し暖気かねて動かすとFMでノイズで聞こえなくなる。
AMに関しては問題なし。

ここから考えられることはコンデンサ かトランジスタがおかしくなっているのでは?と考えられる。
この手のコンデンサ は過酷環境で使われるとは考えにくいので、トランジスタが温度で動作がおかしくなっているのではないかと考えられる。
時間があるときにコンデンサとトランジスタを確認してみるべきかな。
アクリルの気になるし、時間があるときにリペアとメンテナンスをしてあげよう。

(積み修理品が増えてくる。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿