2020年1月17日金曜日

デジタルマルチテスター「DT-830B.3L」

秋月福箱2020に入っていた。デジタルマルチテスター「DT-830B.3L」の仕様レビューについてです。

価格:797円
(2020/1/11 00:21時点)


秋月説明文

秋月の販売ページURLと秋月説明文を以下に示します。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-08366/


■特長
・1999液晶表示
・目で見てわかりやすいマニュアルレンジ
・ローコストですので入門用や教材、配布用に最適です。
・暗い所でも見やすいバックライト装備
■主な仕様
・DCV:1000V/200V/20V/2000mV/200mV
・ACV:750V/200V
・DCA:10A/200mA/20mA/2000μA/200μA
・Ω:2000kΩ/200kΩ/20kΩ/2000Ω/200Ω
・電池チェッカー:1.5V(4.0mA)/9V(25mA)
・ダイオードチェッカー
・トランジスタhFE
・バックライト機能付き
・電源:006P乾電池×1個
■内容物
本体、テスターリード(赤・黒)、英文マニュアル、乾電池(本体に内蔵している場合があります)


レビュー

使用した感じは、
①軽いです。
電池を含めても152gです。
鞄に突っ込んでいても邪魔にならない重さはいいです。

②バックライト
暗いところでも見えるのはいいのですがそれ以上に液晶が暗いので、バックライトがあるのは悪くないです。
でも、暗いところで使うことあるか?

③トランジスタチェッカー
トランジスタチェッカーに関して前からなんかあるといいなと思っていたのでいい広いものとなりました。

④テストリード
プローブ自体は安っぽく壊れそうだなという印象。それ以上に、端子が剥き出しなので鞄の中で引っかかる。3Dプリンターでテストリードのホルダーを作ってもいいかもしれないなと思います。
あと、先端をワニ口で咥えられるように加工してもいいかも。

⑤精度
電圧の精度は20Vレンジまでは使ったのですが、ベンチのDMMと差はないのでざっくり見る分には問題ないかな。
抵抗値に関しても電圧の精度と同じくらい。精度を求めないときはいいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿