2020年1月6日月曜日

秋月福箱「DG-SCOPEのチェック」

秋月電子八潮店2020年福箱」のDG-SCOPEに関して動かなかったので少し開けて確認。

ACアダプターを付けても電源が入らない。これは、電源回りがおかしいのか?
でも、この手の計測機器は、ICを多用していて初期不良ならもう手の出しようがない。その際はあきらめですが、とりあえず、なんか中身を確認していきます。



ここまで開けてなんかおかしい、電池がそもそも充電されていない&ボタン電池が3Vだと思われるところ2.6V電源関係はおかしいね。
交換してみますか。
あと下の写真の右側にTPが複数立ててあり、そこに表記がある電圧も出ていない。
とりあえず電源は変えてみる価値ありそう。
だが、ボタン電池はスポット溶接されているので引きはがさないと。(面倒。)

更に開けたが、外観上の変なところはない。





とりあえず、手短電源交換してみる。
時間かかりそうだな。気長にやろう。あと、半田ヤニが汚い。拭けよと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿