2020年1月8日水曜日

秋月福箱「お楽しみ袋(その1)」

今回は、「秋月電子八潮店2020年福箱」の続き。
秋月福箱のお楽しみ袋の1つ目を確認していきます。

2袋あるので、目を引くMOSがたくさん入っているのを先に開封しました。

お楽しみ袋の1つ目の内訳

お楽しみ袋の1つ目の中身は、以下の通りになります。(一部詳細は省く。)

・IRFW540A
・チップLED&砲弾型LED(φ3&φ5)
・ICソケット
・LCD
・SXH-001T-P0.6
・お楽しみ袋inなんかのキット袋
・75Ω1W抵抗
・焦電型赤外線センサーモジュール
・AE-2246
・ENGF4301G
・小型水晶発振器(1.308MHz)
・使い道がないもの




汎用N-ch MOSFET。
このような汎用部品は個々で購入すると高いので適当に手元にあると思いつき工作の材料になり非常に助かる1点。4個で200円なのに、袋の中に60個ほど入っていたので3000円ぐらいは得できた。(\3000)

・チップLED&砲弾型LED(φ3&φ5)
パイロットランプや表示機作成で役に立つ部品LED。
でもね、前回たくさん入っていたφ3が少なかったので少し残念。
今欲しいLEDはφ3のものなんです。
まあ、とりあえず取っておきます。

OSR5CA5B61P:15個ぐらい
OSR5CA5111A-WY:30個くらい?
(\2700+\6000)

・ICソケット
ICソケットはちょこちょこ使うので、はんだとかスズメッキ線と同じ位置付け(\100)

・LCD
まあ、あって困らないけどなくてもいい。そこそこ在庫もあるから、なくてもよかったかな。(\500)

・SXH-001T-P0.6
多分、SXH-001T-P0.6だと思う。(\30)

・お楽しみ袋inなんかのキット袋
なんかのキットの部品。いつも、お楽しみ袋に入っているよな。使い道はないけど取り敢えず仕分けると使えるものが入っていることが多い。

・75Ω1W抵抗
検出抵抗とかに使えばいいのかな。(\200)

焦電型赤外線センサーモジュール
マイコン工作に使えたらいいな。という程度。(\600)

・AE-2246
元々はAVセレクターキットだったらしい。
調べれば、なんとなくわかるので部品がお楽しみ袋の中にあったら作ってもいいかも。
昔のを漁るべきかな?

・ENGF4301G
アナログTVチューナです。
使わないな。ほしい人は欲しいと思うけど、私はいらない。

・小型水晶発振器(1.308MHz)
小型水晶発振器です。アマチュア工作者にとって表面実装よりはリードのほうが使い勝手がいい。
過去に買った福箱と違いリードなので在庫としてとっておこう。

・DCDCコン
DCDCコンです。なんか電源作れということか。
作れたら作りたい。

以下、使い道がないもの(使わないもの)
・なんかのフラットケーブル

・SRAM
・なんかのチップIC

・?

・ICソケット

・値段表示

そこそこ価値があるものがあったので、1袋目は儲けられたと思う。
この袋で1番はMOSかな?

今度2袋目も確認していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿