2020年1月5日日曜日

秋月電子八潮店2020年福箱

購入雰囲気

去年は仕事で行けず泣き泣き出勤しましたが、
今年は休みだったので秋月電子通商_八潮店の新春福箱を求めて八潮へ行ってきました。
前回は6時着だったのですが、寒くて少しのんびり到着。
今回は8:30頃の到着で行きました。
なんというかすでに並んでいる。一昨年よりはましだが。
で私は、22人目として列に入り2時間待つ続け、無事購入できました。
見た感じというか噂で今年は100個ほどの販売だったらしい。


 福箱は例年大きく重いが、今年の箱はそこそこの大きさで密度が高い。
なんだ、この重量感
でも、変にスカスカでないのですごく運びやすかった。
辛いとか思わず帰宅ができました。(秋葉原に寄り道できるくらいは楽だった。)


新春福箱は当日中に完売してしまったらしい。
※秋月電子通商引用

開封の儀

そこそこ楽して持って帰ってこれましたが、やはり気になるのはこの密度
一昨年のようなスカスカではないだろうと思い開封。今回の中身は、


ギッシリ
詰まっている。丁寧に梱包材が上にあるがこれあまり意味ないと思った。
(そうでもないみたいなことがなんとなく察した。)

 でシール貼ってある手短なやつからだなと思い手を伸ばすとレジを通したと思われる。シールが貼ってある「Raspberry Pi Zero WH」何個あっても困らないからうれしいが、3か月前に買ったんだよな確か。

ラズパイ使ってみよう。(OSインストール編)




勿論、ゴミとかもあったが、ネットでサポートあったから設けもんだと思っておこう。
(ここまでCD-ROMなる?)

内訳

今回の中身は、以下の通りになります。(一部詳細は省く。)

・6-Mic Circular Array Kit
・Raspberry Pi Zero WH
・TWE-Lite-2525A
・5G無線LAN(?)
・お楽しみ袋的なやつ
・ハンドテスタ
・例年のいらないやつ(GPSロガー,梁を探すやつ、電卓時計、USB顕微鏡)
・PicoScope2104
・DG-SCOPE
・AC-DCアタプター/AD-DCモジュール電源

6-Mic Circular Array Kit

ラズパイと組み合わせて使うマイクロホンアレイ。
六角形の角にそれぞれマイクロホンが配置されている。メインの基板はラズパイにそのまま載せれる。用途は思いつくから、暇つぶしにはなりそう。(\4780-)


RaspberryPi Zero WH。
無線LANとBluetooth4.1(BLE対応)を搭載した小型モデルで、3か月前ほど買って、OSインストール記事を書いたやつ。何個あっても困らないが、大容量SDカードがないんだよな。
気が向いたら、なんか入れて遊んだり、雑誌買って遊べということかな。(\2680-)



[秋月電子引用]:IoT無線タグ TWE-Lite-2525A(Rev2)は超小型無線マイコンTWE-Liteにコイン電池ホルダと3軸の"加速度センサー"、専用アンテナ(TWE-AN-P2525)をワンパッケージにしたものです。コイン型電池(CR2032)を入れると定期的にデータ送信を開始します。そのままビーコンとして使用したり、加速度センサーの各種機能を使用して様々なモノの状態を検知し無線送信できます。IoT無線タグ TWE-Lite-2525A(Rev2)は小型、省電力で動作し、通信距離も長いため様々なモノに装着し離れた場所でモノの状態を知ることができます。

つまり、MONO系の親機が必用でしょ?持ってない。保留。(\3300-)


・5G無線LAN(?)

部品取り。ゴミ。定番だよね。(\300-)

・お楽しみ袋的なやつ

例年、福箱に1-4個くらい入っているお楽しみ袋的なやつ。これに関しては後日ゆっくり分けていく。N-MOSFETがたくさん入っていたのは確認した。これは使える。(\1000-)

・ハンドテスタ(TKPH6A&DT830L)

この手の昔からあるハンドテスタは使いやすいよね。2個はちょうどいい。これ以上は言っていた人もいるみたいだけど3つ4つはさすがに要らない。2個がちょうどいい。
TKPH6Aに関しては現行機種でプローブ収納型。鞄にひっそりと入れていくのにちょうどいい。(\2700-)

DT830Lってもうページすらないんだね。830LNが次世代機かな?これ使いやすいと思っていたのに、残念。軽いから好きなんだよね。(\1080-)

・例年のいらないやつ(GPSロガー,梁を探すやつ、電卓時計、USB顕微鏡)

部品取り以下。ゴミというかリサイクルショップに売るやつ。(\?-)


あたりかハズレかわからないやつ。ACアダプターが入っていないし、CDはやばいし、(さっきの上にあったCDはこいつの。)そもそも動かない。動けば即戦力間違いなし。直せるかな。直らなくてもシャアなしだし気長にいじっていきます。(\64800-(?))



ソフトウェアCDが死んではいたが、DLページが生きていて問題なく波形も見れた。
ノパソと併せて持ち歩くのにいいかも。地味に使える。(\24840-)

・AC-DCアタプター/AD-DCモジュール電源


AC-DCアタプター/AD-DCモジュール電源郡。そこそこ使うからこの形で手に入ったのは嬉しい。工作が地味に捗るんですよ。(\6700-)


結論

秋月電子通商_八潮店_2020_新春福箱の結果はゴミもある、ハンドテスタは地味にうれしい。
使う使わないやつをざっくり分けた感じ\39000-ぐらいかな?DG-SCOPEがうごかないから10万は行かないね。

今年はいい方だけど、DG-SCOPEがつらい。直したいね。意地で。

DG-SCOPEに関しては開けてみてみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿